福島カラー印刷株式会社

BLOG

採用活動強化のため、会社案内・ウェブサイト・動画など広報ツール一新【福島市・福島製鋼】

印刷

2021.02.12

福島市に吾妻工場をおく福島製鋼さんは、トラック・バスの足回り部品、鉄道車両の台車、連結器などの鋳造を製造する会社です。

国内の高いシェアを誇る製品と技術は、その時々の市場、お客様の高度な要求に対応してきた証で、これからさらに社会に貢献する企業づくり・人づくりを実行しながら、社会から愛される企業集団となるべくチャレンジをし続けていくことを掲げています。

 

こうした企業活動を共にできる若者の採用活動を強化するために、会社案内とウェブサイトのリニューアル、動画作成などの広報ツール整備のお手伝いをさせていただきました。

就職ガイダンスや企業就職説明会などでは複数の企業のパンフレットを受け取ることになります。
その中で、受け取った瞬間にも、持ち帰ったときにも、印象に残り、中を見てみたくなる、読み進めたくなるような作りにしたいと、提案を進めました。

 

 

【 制作意図 】

●スローガン
「Run with F-SEIKO!」は、車の足回りを作っている会社であることから、見た目でわかりやすく表現したい。

●仕様
 一般的にA4タテ型のパンフレットが多いなか、あえて「ヨコ型」にすることで手にとったとき、新鮮な印象を残したい。

●配色
「赤・青・白」現場や商品写真は重厚なものが多いので、コントラストが負けないような配色にしたい。

●写真
 硬い重い現場感が撮影できるカメラマンの選択。強い画を撮っていきたい。
 パンフレットを開いてすぐのページでは、現場の雰囲気と先輩後輩の人間味のがでる画とすることで、会社全体のイメージを表現したい。
 先輩社員からのメッセージは、全部で10ページにわたる。それぞれの表情を活かすことで「その人の人となり」を表現したい。代表の目指す「人づくり」「果敢にチャレンジ」する企業風土を表したい。

 

そしてできたパンフレットが、こちらです。

ウェブサイトもご覧ください。

https://www.f-seiko.co.jp/


福島カラー印刷の事例にも掲載しています。
こちらのページからご覧ください。

事例:福島製鋼 様 会社案内パンフレット:製造

他の案件もご覧いただけます。

 

一覧へ

Categories