忘却との戦い Watanabe.Y 2015.11.11 # 雑記 藤村正宏著「『高く』売れ!『長く』売れ!『共感』で売れ!」読みました。 お客さまはどうして二度と来なくなるのか? マーケティングはお客さまの忘却との戦いであるといっても過言ではありません。 顧客流出で一番多い理由は「忘れる」ということです。 そうならないために、お客さまと継続的にコンタクトをとるのが大事だということ。 忘れられないようにコンタクトをとるというのは、顧客化の第一原則です。 コンタクトをとって接点を増やせば増やすほど、お客さまから好きになってもらえるということ。 マーケティングとは忘却との戦いなのです。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2025.06.27 神田産業さんのデジタル印刷商品見学に行ってきました! Watanabe.Y 2025.06.20 川島印刷さん、企画展「みんなで紙活」開催&工場見学も Watanabe.Y 2025.06.13 可能かどうか・きれいかどうか、青いバラをめぐるストーリー Watanabe.Y 2025.06.06 ふくしま法人ニュースに取材していただきました Watanabe.Y 2025.05.30 AI「完璧な文章」の違和感は、不気味の谷に通じる Watanabe.Y 2025.05.16 コワーキングスペースコオリヤマでお仕事はかどる! Watanabe.Y もっとコラムを読む