BLOG

イベント出展用のスタッフユニフォームをデザインする【株式会社ミューラボ:名入れポロシャツ】

印刷

2021.07.16

自社製品を展示会などのイベントに出展する機会の多い株式会社ミューラボさん.
今回ご相談を受けたのは、スタッフユニフォームの名入れデザイン制作とプリントでした。

 

作りたいユニフォームは、すべて持ち込み既製品でのポロシャツ、ベスト、ジャケット。
名入れをしたい箇所は、胸、背中。

 

「ロゴや前回制作した際に作ったコピーを使用してかっこ良く仕上げたい!」というご要望でした。

 

コーポレートカラーが青なので、ベストもジャケットも青をベースに考えていましたが
検討を重ねるうちに、白や黒も選択肢に上がり、最終的には好みのバラツキがなく、汚れも目立たない黒に落ち着きました。

また、名入れのデザインも社名ロゴだけでなく、英文のコピーも検討.
しかし、プリントの精度を鑑みて、最終的にはロゴだけのシンプルなものになりました。

 

今回の要望を叶えるために創意工夫した点

ある程度ボディが決まっている中で、外注先選定、予算との調整とデザインイメージを同時進行で進める必要がありました。
当初のイメージほど色々なプリントが出来ませんでしたが、少しでもコストを安く抑えられるように版代を節約するなど外注先にも相談に乗ってもらいながら予算内に納めまることができました。

話し合いを重ね、検討を繰り返し、素材自体を扱う外注先や予算によっても、デザインの自由度は限定されていきます。

さまざまな制限は、よりデザインを活かす要素であります。
こういった過程での工夫を経てできていくものこそが、デザイナーとしての仕事の醍醐味です。

 


福島カラー印刷の事例にも掲載しています。

こちらのページからご覧ください。

株式会社ミューラボ 様 ユニフォームプリント/ポロシャツ・エプロン

他の案件もご覧いただけます。

株式会社エーワイコーポレーション 様 オリジナルポロシャツ(刺繍)

一覧へ

Categories