SNSとホームページがマーケティングの相乗効果を生む【株式会社グリーンライフ様】
Kunishima.K
いつも当社のコラムをご覧いただきありがとうございます!
今回のコラムは、福島市のガーデン・エクステリアの施工を専門とするグリーンライフ様の、ホームページリニューアルについてです。
福島の方々の「素敵な庭のある暮らし」という夢を実現してこられたグリーンライフ様。インターネットで発信される美しいお庭の施工事例などは、理想のマイホームのイメージを描こうとする方々にとって重要な情報源になります。
今回、その情報発信の柱となるホームページのリニューアルについて、当社が担当させていただくことになりました。
「もっと効果のあるホームページに」という当社の想い
当社では制作後のページの改修を折に触れてお手伝いさせていただき、その中でより効果的なホームページの活用について、以前からご提案を重ねていました。
「このページはあまり見られていないので、もっと情報を少なくシンプルなつくりにしてはいかがでしょうか」「このトピックについてはお問い合わせが多いので、もっと情報量を充実させたほうが良いと思います」といった内容です。
ホームページは完成して終わりではなく、その後の運用や改善が重要です。さらにホームページの寿命は3年~5年。その時々のユーザーのニーズに合わせたリニューアルも求められます。
当社では、お取り引きのある企業様に、常にそうしたお話をさせていただくよう心がけています。そのうち実際に当社にリニューアルなどのご依頼をいただけるケースはごくわずか。
それでもご縁をいただいたすべての企業様に、ぜひWebマーケティングを成功させてもっと活躍していただきたい、福島を盛り上げていただきたいという想いがあり、ご提案を続けてきました。
今回は、グリーンライフ様にご提案した内容を当社の力で実現することができ、とても嬉しく思っております!
インスタグラムとホームページ、それぞれの役割
グリーンライフ様はホームページもお持ちですが、宣伝の手段として以前からインスタグラムも積極的に活用されています。お忙しい中でもこまめに施工事例などを投稿されていて、SNSで確実にファンを増やしてこられました。
オシャレなお庭の写真が大きく載ったグリーンライフ様の投稿は、“庭のある暮らし”への憧れをかき立てます。
そのため今回のリニューアルでは、インスタグラムとの連動がポイントに。インスタグラムの投稿を見て「グリーンライフってどんな会社だろう?」と興味を持ったユーザーが、ホームページで求める情報に辿り着けるように、と意識して設計しています。
魅力的なコンテンツがあれば、一気に情報を拡散して認知度をアップできるのがSNSの特徴。ではSNSとは別にホームページを持つ意味はというと、それは企業としての信用性を高めるためです。
SNSは手軽なツールである分、もし企業がSNSのアカウントしか持っていない場合、ユーザーは「本当にちゃんとした会社なのかな?」という不安を抱きます。企業概要やサービスの料金についてなど、必要な情報がきちんと整理されたホームページは、ユーザーに安心感を与えます。
さらに、実際に商品やサービスが必要となったとき、ユーザーの多くは「福島 エクステリア 施工会社」といったキーワードから検索して、該当する企業のホームページを探そうとするでしょう。ホームページを持っていないことで、そうした購入意欲の高い層をとり逃してしまう可能性もあるのです。
拡散力のあるSNSと、信用性の高いホームページ。それぞれに違った役割があり、どちらも重要なツールとなっています。
ホームページに辿り着いたユーザーに適切な情報を
これはインスタグラムの投稿を見てグリーンライフ様に施工のご依頼を検討している方々が、不安や疑問に思っていることを即座に解消できることで、スムーズに契約につながるようにという狙いがあります。
また美しいお庭の画像が豊富なインスタグラムと足並みを揃えられるように、ホームページにも当社カメラマン撮影による写真をふんだんに盛り込みました。
インスタグラムの投稿を頻繁にしていただいているため、ホームページにもリンクを多く貼りつけて、インスタグラムと連動してホームページに常に新しい情報がアップされるよう工夫しています。
SNSとホームページは、それぞれの強みを生かして上手く組み合わせると、マーケティングにおいて大きな相乗効果を生むのです。
当社ではホームページの制作・リニューアルだけでなく、SNS運用代行も承っております。自社のWebマーケティングにおいて何が不足しているのか、何を強化すべきか分からないという企業の方も、ぜひ一度当社にご相談ください。戦略立案から必要なツールの制作・運用まで当社が全力でサポートさせていただきます!
<Copywriter・Yoshino>