スタッフ紹介Staff
インタビューInterview
営 業|ゼネラルマネージャー
Kunishima.K
1日の業務フローを教えてください
私は経理・総務の仕事と、営業の仕事を兼任しているのですが、1日のスケジュールはお客様対応を中心に組むことが多いですね。経理など自分のペースでできる仕事は朝礼前に取り組んで、日中はお客様からのお問い合わせへの対応、打ち合わせ、案件のディレクション業務などで動けるように工夫しています。
反対に、月末・月初や決算期など経理業務が忙しい時期には、そちらの業務に時間を多く充てられるようにすることも。営業、経理、総務の3役を担うのは大変ですが、前職までに培った接客や事務の経験をフルに活かすことができて、とても充実感があります。
どの仕事も会社の運営に欠かせない重要な役割ですから、これからも自分の業務をうまくマネジメントして頑張っていきたいです。
どのようなところに仕事のやりがいを感じますか?
お客様から頼っていただいて、そのご期待に応えられたときの達成感は、営業としての醍醐味かなと思います。ご依頼いただくときにはスケジュールなど多少無茶なご相談もあるのですが、そういう難しい状況だから「福島カラー印刷さんならきっと何とかしてくれる」と思って相談してくださるお客様が多いんです。
だからこそ「無理です」「できません」は言わないようにしよう、何か実現できる方法を考えよう、といつも心がけています。お客様のために何とか道を見つけ出す、それが営業の仕事のやりがいですね。
それにお客様からご相談を受けて答えを出すのは私の仕事ですが、それを形にするときにはチームの仲間がいます。皆で協力してやり遂げたとき、そしてお客様に喜んでいただけたときには、喜びもひとしおです!
これまで携わってきた仕事の中で、最も印象に残っているプロジェクトや課題は何ですか?
福島県サッカー協会のホームページをリニューアルさせていただいたことですね。実は私の息子もサッカーをやっていて、サイトをよく利用していたんです。当時は「だいぶ年季の入ったサイトだな(笑)」と思って見ていました。
リニューアルにあたって、まずサッカー協会の方に現状の課題をヒアリング。情報量も多く煩雑になっていることや、更新が大変で、情報をアップするのが遅れてしまうとトラブルになりかねない…というお悩みを聞きました。
そこで新しいサイトは、膨大な情報にアクセスしやすくするために、CMSをカスタマイズし、カテゴリでの絞り込みやソート機能を追加したことで、情報へのアクセシビリティが向上し、また更新も簡単に行える設計になりました。管理しやすいとお客様にも喜んでいただけて、サッカー関係の保護者の間でも「協会のホームページ、良くなったよね!」と話題になっているのを耳にして、内心ガッツポーズをしていました(笑)
仕事をするうえで大切にしていることを教えてください
当社では基本理念として7つのカラーを掲げているのですが、私はその中でも「謙虚に」「品よく」を特に意識しています。
会社としての品位を保つという意味合いもありますが、一番にはどのような関係性においても相手を尊重する気持ちを忘れないようにしたいからです。長いお付き合いのお客様も多いのですが、まるで友達のような感覚で接してしまうと、自分がお相手のことを何でも分かっているような気になってしまいます。常に謙虚な気持ちで、礼儀を持って接することが、本当の信頼関係につながると思っています。
それは社内の人に対しても同じことで、まずは「相手を認める」という気持ちを大切にしていますね。私はついフランクな態度になりがちなので、人と接するときにはいつもこの2つのカラーを頭に思い浮かべています。
お問い合わせ
Contact
メールフォームまたはお電話より
まずはお気軽にお問い合わせ・
ご相談ください。