サイト全体のリニューアルで機能性と親近感アップ![福島市・四季の里様]
Kato.H
今回のコラムでは、ウェブサイトのリニューアルを行った福島市の四季の里様のサイトをご紹介します。
今回のご依頼内容
- 管理担当者のご退職により大きめかつ柔軟な更新が困難になってしまった
- イベント情報が目立っていない
- 団体様利用申込の利便性を高めたい
- ハイセンスで見やすいレイアウトに変えたい
- 各コンテンツがバラバラに見えている
など、上記の改善希望をいただきました。
リニューアルの方向性
- サイトリニューアルでサイト全体を更新
- ご依頼内容でお預かりした課題を広い視点で捉え、多面的に改良を加え全体を整える
など、ユーザー視点のサイト整備を行う!
当社が考えるリニューアルのコンセプト
福島市民が自信を持ってお勧めできるレジャー施設、観光スポットとして ブランドイメージを高め、ユーザーが求める情報をスムーズに提供するサイトに!
そのためには・・・
- 通年にわたる魅力を持つ「四季」を感じさせるビジュアル要素を取り入れる
ファーストビューのスライダー部分に四季の里の四季を感じていただく動画を設定しました。当初は、四季を感じる写真4枚を掲載予定でしたが、動きのある動画を使用しました。動画のデータは、
2.サイト全体を統一感を持って自然に印象付ける、広い世代を意識した、優しく明るく落ち着いたデザインへの変更
県内外、さまざまな世代の方にご利用いただいている四季の里。たくさんの方々に受け入れていただけるように、また、各種イベントのバナーやニュース&イベント情報を上段に配置し、多岐にわたる情報に辿り着いやすいようにシンプルなデザインを意識しました。
3.有効活用できているSNSの受け口として、四季の里の期待値を上げる雰囲気に
リニューアル以前より、有効活用されていたSNS(Instagram・Twitter)は露出が少し控えめでしたが、リニューアルにより、Twitterのタイムライン、Instagramのフィードをサイト内でしっかり見せるようにしました。
Instagramは、施設の写真ギャラリーの役目も担っています。
4.訪問時に視覚的にサイト内を周遊してもらうための工夫
施設で使用されていた園内のイラストデータを使用し、MAPとして配置しました。各施設をクリックしていただくと、それぞれの詳細な情報をご覧いただけます。親しみのあるイラストを使用し、楽しく操作していただけるようにしました。
まとめ
サイトの導線を見直し、ページ遷移を減らす、制作コストを抑えるためのページ数削減、イベント情報への入り口をしっかり設けるなど、さまざまな見直しを行いました。
その中でも情報の更新操作(各種バナー画像、イベント情報、カレンダー、各種リンク先)に関しては、更新の量の多さを鑑み、お客様自身が自由に好きなタイミングで更新可能な仕組みとしました。当社(制作業者)へ更新のたびに依頼をする手間もなくなり、コストをかけず、各種イベントのタイミングに合わせて計画的にサイトの更新を行うことが可能となりました。
結果、サイトのユーザビリィティ(使いやすさ)アップにつなげられました。
リニューアルされたサイトが、施設と利用者様との距離感を縮める一つのコンテンツとしてご活用いただければ嬉しいです!サイト公開後の運用・フォロー(アクセス解析・web広告配信)についても承りますので、お気軽にご相談ください。
ウェブサイトは、3年から5年でリニューアル時期を迎えます。お持ちのサイトを有効活用をするためにも、こまめに内容を見直して整備していくことが大事です!
リニューアルの計画を立てるところからでもご相談を承りますので、
<Copywriter/Hirokazu Kato〉