ソーシャルビジネスとは何か? これからの地域密着戦略
Watanabe.Y
昨日は東北ニュービジネス協議会の会員交流会に参加し、講演を聞いてきました。
演題は「ソーシャル・マーケティングによる業態変革へのチャレンジ〜これからの地域密着戦略〜」。
宮城県のハリウコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長 針生英一氏が講師でした。
近年印刷会社では、その業態をめぐって新たなチャレンジするところが増えています。
先日セミナーで話しを伺った、ワタナベメディアプロダクツ株式会社もそうですし、
単なる印刷会社から、商品・サービス開発とブランディング戦略を経て
業態を変えていく。そんな動きが活発です。
ソーシャルマーケティングの考え方は
1. 企業の利益追求中心のマーケティングに対し、社会とのかかわりを重視する考え方
2. 買わせるための強引な販売からプロモーションに腐心するのではなく、さまざまな観点から消費者や社会に対する配慮を重視し、企業活動を行なう
3. 消費者の「共感」をえることが、ビジネスの原動力になる
(配布資料より抜粋)
とても共感できる考え方です。
当社の社是は、
「印刷という商品を入り口に、当社の機能と豊かなネットワークを駆使し、
様々なお客さまのニーズに対応するよう、
多種多様なサービス・商品のコーディネイトをしています」
絵に描いた餅にならないよう、当社もチャレンジしていきます!