EFO(フォーム最適化)を考えてみましょう
Watanabe.Y
先日受講したセミナーは、EFO(フォーム最適化)を考えるものでした。
EFOとは、 Entry Form Optimization(エントリー フォーム オプティマイゼーション)の略で、
「フォームの最適化」の意味です。
Webページを制作公開する際には、必ずといっていいほど
問い合わせフォームがあります。
必要事項を入力して、問い合わせ、会員登録、購入などをするページです。
Webの場合、この問い合わせフォームの利用が反響の指標になるのですが、
意外とWebページの「アクセスアップ」だけを考えている場合が多いそうです。
単にアクセスをアップさせたいのか、問い合わせ件数を増やしたいのか。。
問い合わせ件数を増やすかんたんな方法としては、
問い合わせしてみようかな、と思ったときに
「問い合わせフォーム」にスムーズに誘導されることと、
「問い合わせフォーム」での完了率を上げること。
フォームの入力項目が多すぎたり、入力しづらかったり、
入力規則がわかりづらかったりして途中で離脱する人が多いフォームは、
即刻見直しをすること。
これだけで、問い合わせ件数自体がアップするのだそうです。
また、今は、入力者の基本情報よりも先に
「問い合わせ内容」を入力してもらうフォームが主流になっているようです。
当社の問い合わせフォームは、いたってシンプルですが、
フォームの最適化、見直さなければ!