「品」というものは Watanabe.Y 2013.12.06 # 雑記 なにかに書いてあったことを写したんですが 出典元がわかりません。 でもとても共感できる内容なので紹介します。 「品」というのは、「らしさ」の内側にあえて踏みとどまる節度のこと 「らしさ」の制約の中にとどまる節度を私たちは「品がよい」と呼ぶ 品のよい人というのは、節度を知る人のこと 「できるけどやらない」というのが「らしさ」の節度であり そこからにじんでくるものが「身の程をわきまえている」人間だけが 醸し出す「品格」というもの 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2026.06.22 総合的な探求の時間ー郡山女子大附属高校学生さん取材 Watanabe.Y 2026.06.19 うれしい訪問 Watanabe.Y 2026.06.05 会社周辺の一斉清掃を行いました Watanabe.Y 2026.05.29 鈴木敏文さんが遺した「心」と、わたしたちの目指すもの Watanabe.Y 2026.05.22 未来の形を考える。最近触れた作品のこと Watanabe.Y 2026.03.27 次世代の組織「iColors・クラウドワーカーチーム」で成長へ Watanabe.Y もっとコラムを読む