商品撮影のコツ「戦略経営者」より Watanabe.Y 2015.01.31 # 商品・サービス# 雑記 TKCグループ発行の月刊誌「戦略経営者」に掲載されていた記事から。 写真AとBは同じ商品で、どちらの写真も「みたらし団子」 であることは100%伝えています。 でも、写真Bは「食べたくなる」写真。 この記事の筆者は、この「〜〜したくなる」Bのような写真を妄想写真、 Aのような写真を説明写真と呼んでいるそうです。 記事の中では、ライティングなどの必要性も書いてありますが 一番ポイントとなるのは 「その商品をどんな人に買ってほしいか 想像して撮影環境を作ること」なんですね。 前の記事へ 一覧へ 次の記事へ 関連コラム もっとコラムを読む 2025.06.27 神田産業さんのデジタル印刷商品見学に行ってきました! Watanabe.Y 2025.06.20 川島印刷さん、企画展「みんなで紙活」開催&工場見学も Watanabe.Y 2025.06.13 可能かどうか・きれいかどうか、青いバラをめぐるストーリー Watanabe.Y 2025.06.06 ふくしま法人ニュースに取材していただきました Watanabe.Y 2025.05.30 AI「完璧な文章」の違和感は、不気味の谷に通じる Watanabe.Y 2025.05.16 コワーキングスペースコオリヤマでお仕事はかどる! Watanabe.Y もっとコラムを読む