常にコンタクトをとる
Watanabe.Y
「あなたの商品・サービス・ブランド
安売りするな! 「価値」を売れ!」
藤村正宏 著 より
この本は、繰り返し読んでます。
リピートも「関係性」があってこそ
というコーナーの記述。
「顧客満足を向上させればリピーターが増える」は大きな幻想。実はどんなに顧客満足を高めても、リピーターは増えません。顧客満足とリピーターとは、基本的に因果関係はないのです。
売上の65%がリピーターのホテルがお客さまに聞いてみました。
「どうしてまたうちを利用してくれたのですか」
1. 以前利用したとき、よかったから
2. 自分の気に入ったところに家族や知人を連れて行きたいから
3. 知っている宿なら安心できるから
4. 自分のことを覚えてくれるから
5. いつも連絡(手紙・メール)が来るから
このなかで、ダントツだったのが、5でした。
リピーターを増やしたかったら、とるべき行動はひとつ。
お客さまに忘れられないようにすること。関係性を深めること。常にコンタクトをとることです。